今、アメリカ。自分ひとり。どうする!?
教室では、毎年、夏休みの思い出を
皆に日本語で書いてもらっています。
そして、それを
生徒さんが英訳します。
作文は日本語で書いてもらいます。英語学習において、日本語力
はとても大切です。
今回は85個!
24名の生徒さんが
一斉に英訳にチャレンジしています。
小学5年生のEちゃん。宿題もしっかりやり、イベントにも積極的に
参加してくれる頑張り屋さん。今年は英検3級にチャレンジします。
がんばれ~!
迫力あります。
先生も1人で必死の添削です(笑)
必要なのは○○式レッスンじゃない
これをやると必ず
「先生、これって何て言えばいいですか?」
と聞いてくる生徒さんがいます。
小学4年生のYちゃん。週2回来てくれています。
昨年は、英検3級に合格できました。がんばれ~!
でも、それには答えません。
代わりに、こう伝えます。
「今、皆はアメリカに1人でいる」
「先生も、お父さんも、お母さんもいない」
「自分1人。どうする!?」
こう伝えると、皆、腕まくりをして
がぜん、やる気になってくれます。
小学6年生のT君。水泳が得意なスポーツ少年。
去年は4級に合格できました。今は3級を目指して頑張っています。
がんばれー!
● 電子辞書を使っても
● ネットを使っても
● Google翻訳を使っても
● スマホのアプリを使ってもいい
自分の持っているもの
全て引っ張りだして、
自分の力で、どうにかする。
中1グループ。ちょうど過去形・過去進行形をやったばかりで
一番楽しんでくれています。
とても難しいのに・・
皆、とても楽しんでくれます。
「ガハハ、ワハハ」と
笑いながら、相談しあったり
中3グループ。受験が無事終わり、ようやく腰を据えて、
こうした実践に取り組めます。お疲れ様!
リアルなものだからこそ、
間違いをおそれず、体当たりでチャレンジする
ことを楽しめるのだと思います。
この特訓を通して、英語力と同時に
自分で考える姿勢を持ち、
たくましさとサバイバル力を
磨いてほしいと思います(^^)
高1グループ。体が大きいので迫力があります。「ガハハ」と
笑いながら、自分たちで相談しあって取り組んでます。ベテランの
彼らには、ちょうどいい気分転換です。今年は準1級を目指します!