自分の英語を、コロナ緊急支援に!
2/7(日)に恒例のバレンタイン・
チャリティバザーを開催しました。
今年はコロナのため、
初のオンライン形式にチャレンジ!
フェアトレードチョコとスーパーフード・モリンガを34名の
小学4~6年生が英語でプレゼンしました!
34名の小学4~6年生が、
保護者に向けてフェアトレード・チョコと
温暖化防止にも役立つスーパーフード
モリンガを英語で紹介しました。
売上金を寄付するチャリティーイベントでもあります。
今回の売上金24200円は全額
新座市、西東京市のふるさとチョイスから
コロナ対策支援寄付金に寄付しました。
バザーの売上金24200円を新座市と西東京市のコロナ対策支援金
に寄付しました。
1週間という短い準備期間に加え、
貧困や環境問題等、
とても難しい英語ばかりでしたが、
皆さん堂々としたプレゼンでした。
![153446594_3812697082143157_1793173676862225494_n](https://i0.wp.com/si-ltd.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/153446594_3812697082143157_1793173676862225494_n-e1615459689578.jpg?resize=500%2C500&ssl=1)
お父さん、お母さんにオンラインでプレゼンを披露し、
ネットショップBASEで販売しました。難しい内容にも果敢にチャレンジ。
堂々としたプレゼンでした!
プレゼン原稿は
中高生インターン生が英訳をしました。
自分でリサーチをしたり、
何度も書き直しをして取り組んだ
彼らの努力の結晶です。
中高生インターン。コツコツと数か月かけて、プレゼン原稿作成をしました。
英語技術以上に大切なこと
「日本人は自分の意見がない」
とよく言われがちですが、
自分の意見は経験が
基になり形成されるもので、
経験も無しに「自分の意見を言いなさい」
と言われてもそれは無理な話です。
様々な経験を通して、世の中を知り、それを英語で伝えることで
自分の意見の基盤ができます。英語以外にも、プレゼン力、問題解決力、
創造力、行動力、やり抜く力等、将来社会で求められる力も育ちます。
イベントで紹介した商品には社会的
メッセージがあります。貧困や環境問題等を
自分の口で伝えることで
そうした問題に意識が広がり、
それが自分の考えの基盤を作ります。
英語を話すには、英語技術も大切ですが
世の中を知り、多くの体験を重ね
それを深めて経験に昇華させる
ことが不可欠です。
テストや成績だけに振り回されず、
軸足をしっかりと固め、今後も様々な機会を
提供していきたいと思います(^^)