61個の英訳、完成!

▶ 2017/11/29

 

 

毎年、夏休みの宿題では
夏の思い出を日本語で書いてもらっています。
それもしっかりとした日本文書くようにしています。

 

 

 

 

 

IMG_20171125_163140
小学1年生の作文。楽しい海の思い出を書いてくれました!

 

 

 

 

 

なぜ、日本語が大切なのか?
私達はこのように考えています

 

 

 

 

 

日本語で伝わらないことは

英語でも伝わらない

 

 

 

 

 

私達のほとんどは
99%日本語での生活をしています。

 

 

 

 

 

その環境で、
最初からネイティブのように
英語で考え、英語を話すことを目指す、
というのは、あまり現実的ではありません。

 

 

 

 

 

IMG_20171125_163200
絵も上手に描けたよ!

 

 

 

 

 

 

9/24(日)の「林先生が驚く初耳学」で
林修先生もこうおっしゃっています↓

 

 

 

 

 

————————————————————————–

言語には2種類ある。

 

 

①思考の言語

②伝達の言語

 

 

英語がペラペラになるとして、思考まで英語でやるのでしょうか?

 

 

日本語で考えたことを話すならば、
①がしっかりしていなければ伝えることはできない。

 

 

何を話すかが大切であり、
この部分は自分の頭で考えて作らなくてはいけない。

 

 

ならば、小さい時から、

思考力(母国語でしっかり考える力)
を鍛えていけば、語学と言うアプリは意外と簡単に入る。

 

 

————————————————————————

 

 

 

 

 

 

日本人であり、日本で生活する以上、
日本語をいい加減にすることは、
あなたのお子様にとって
あらゆる面で損になってしまいます・・。

 

 

 

 

DSC_1355
字だって上手になってきたよ!

 

 

 

 

 

そのため、私達の生徒さん達は
日本語で自分の意見を考えること
を大切にしています。

 

 

 

 

 

夏作文もそのトレーニングの1つです。

 

 

 

 

 

61個の英訳に挑戦!

 

 

 

 

 

そして、それらの作文
生徒達によって英訳されます。

 

 

 

 

 

今年は準2級レベル7名の中学生
61個の夏作文の英訳に挑戦しました!
(中1× 3、中2 × 2、中3 × 1)

 

 

 

 

 

最初は赤字ばっかり・・・

 

 

 

 

 

IMG_20171125_163439
準2級といっても、実践ではまだまだです。

 

 

 

 

 

でも、彼らはへこたれませんでした。
厳しいコメントにもめげずに、くらいつき、
何度も、何度も書き直しをしました。

 

 

 

 

 

習ったばかりの文法を入れ込んでみたり、
ネットを駆使して調べたり、
自分達で工夫し積極的に取り組む姿は、
少しずつ成長していく逞しさを感じました。

 

 

 

 

 

 そして
約1カ月半かけて、やり切りました!

(先生も1人で必死の添削です 笑)

 

 

 

 

 

IMG_20171125_163230
みんなの思い出を、英訳して郵便で届けます!

 

 

 

 

DSC_1339
高学年のはハードです(汗)でも、まだレベル3。レベル4って!?

 

 

 

 

 

IMG_20171125_163318
レベル4は・・・えっ、絵がない!やっ、やるぞ!

 

 

 

 

 

準2級ライティング満点3名!

 

 

 

 

 

この猛特訓を乗り切り、
10月に行われた英検では
合格者6名中、
3名が満点(中1 × 1、中2 × 2)
1名がほぼ満点を取ることができました!

 

 

 

 

 

DSC_1341
長文にも果敢にチャレンジ!終わった時の達成感は最高です。

 

 

 

 

 

まだまだ上達していかなくてはいけませんが、

 

 

 

この積み重ねが強く太い幹になって
社会に出た時に大きく花開くと私達は信じています。

 

 

 

 

 

思考力を高める方法とは?

 

 

 

 

 

一番いい方法は、
沢山の本を読むことです。
小さい時から始めるのがいいです。

 

 

 

 

 

教室の保護者さんには、伝記をおススメしています。
理由は、

 

 

 

 

 

伝記には、偉人たちが問題や困難を
どのように乗り越えてきたかが書かれています。
それらを学ぶことで、

 

 

 

 

 

✔ 困難に立ち向かう精神力・
✔ 努力する謙虚さ
✔  問題を解決するための創造・想像力

 

 

 

 

が育ちます。

 

 

 

 

 

DSC_1348
61個全て、やり切りました!お疲れ様!

 

 

 

 


また、世界に目を向けることで

 

 

 

 

 

✔ 視野が広がり
✔ 価値観の基盤が作られ
✔ 思いやりのある心

 

 

 

 

 

が育ちます。
「三つ子の魂百まで」という言葉もあるように
小さい時に触れる世界はとても大切です。

 

 

 

 

 

 

あなたのお子様にも是非、色々な人、
世界の本を読ませてあげてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

        無料体験やっています(^^)/

      ↓ ご予約はお電話で ↓

   ☎ 042-423-3376

 

 

homeホームに戻る

Jack-o-lantern(お化けカボチャ)作りました!

▶ 2016/01/15

we are growing

 

想像力と創造力を育てるレッスン

 

 

当教室ではこの時期になると、毎年全クラスで、Halloween のシンボルとも

言える“Jack-o-lanternを作ります。先がギザギザになっているスプーンを

家から持ってきてもらい、かぼちゃをくり抜きます。「ヌルヌルして気持ち

わる~い!」「臭~い」と言いながらキャアキャア、ワイワイと、あっという間に

1時間が過ぎていきます。かぼちゃをくり抜くだけで1レッスンが終わってしまう

なんて時間がもったいないと思われるかもしれません。

しかし、私たちが学習しているのはコミュニケーションの英語です。

言語とは、文化と共にその地で生まれ、人々によって育まれてきたものです。

ですから文化抜きにした言語活動は絶対に存在しないと私は信じます。

異なった国々の文化を受け入れ共有しあうことで、私たちは “相互理解” と

いう同じ土俵の上に立つことができるのではないでしょうか。その意味でも

このレッスンはとても貴重な1時間となります。そしてこのレッスンにはもう

1つの大切な役割があります。それは、くり抜いたかぼちゃに手を加え、

オリジナルな “Jack-o-lantern” を創作してくることです。単語を覚えたり、文章を

暗記したりすることは、すでにあるものを記憶する作業です。しかし、創作

いう作業は、何もないところから生み出す “イマジネーション” と“クリエ

ィビティの世界です。せっかく時間をかけて学んだ英語技術も、この力が

なけば、使いこなすことはできません。またこの力は,今後の長い人生において

問題を解決していく大きな力となってくれるはずです。

この2つの目的を実行するために、教室は “Jack-o-lantern” を作り

続けています。

 

 

教室は今、こんな状態になっています

 

DSCF4445

 

DSCF4447

 

DSCF4463

 

 

 

私たちは Jack-o-lantern 作りのベテランです

 

DSCF4428   DSCF4427

 

DSCF4406  halloween candle

 

DSCF4412

 

DSCF4421  DSCF4418

 

 

 

幻想的でしょう! 毎年、この光に感動です!

 

DSCF4400

 

DSCF4414

 

 

 

 

 

homeトップページに戻る

 

 

 

 

 

 

こんな生徒さんが通ってます!

▶ 2016/01/05

入会データ

Jack-o-lantern の作り方

▶ 2015/12/06

we are growing

 

 

さあ、Jack-o-lantern を作ってみよう!

 

 ①かぼちゃを用意します       ②気に入ったものを選びます

 

DSCF4413  DSCF4452

 

 

③頭の部分を切り落とします     ④中身をスプーンで取り出します

 

DSCF4453  DSCF4454

 

 

⑤こんなにきれいになりました    ⑥目と鼻と口を書きます

 

DSCF4455  DSCF4456

 

 

⑦目と鼻と口をくり抜きます        ⑧ろうそくを紙粘土で固定します

 

DSCF4458  DSCF4460

 

 

 

⑨さあ、マッチで火をともしてみましょう

 これで、ミニ Jack-o-lantern が完成です

DSCF4461   homeトップページに戻る 

クリスマス発表会

▶ 2015/12/04

 

l-x-07-candle1a

 

教室は毎年クリスマスパーティを兼ねて、発表会を行っています。

サンタさんとの楽しいお話やメンバーによるミュージカル劇

クリスマスキャルル」もあります。

ご家族やお友達と一緒にご参加ください。

 

  a_snt01r12月23日(水/祝日午後1:00~3:00

正育堂Dホール3F

 

詳しくは12月19日までに教室にお問合せください。

042-423-3376

 

l_wi_13

 

                トップページに戻る    home

30歳になりました!

▶ 2015/10/02

we are growing

 

 

当教室は西武池袋線「ひばりケ丘」駅北口から徒歩5分のとても

便利な住宅街にあります。建物の色は夢がいっぱいに広がるピンク

そして公園とぶどう園が目の前に広がる学習環境抜群の英会話

スクールです。現在は、幼児から大人まで、約60名の生徒さんが

それぞれの夢に向かって学習しています。

ひばりインターナショナルスクール』という教室名には、

ひばり”が 太陽を目指して大空高く舞い上がるように、生徒のみな

さんも学んだ英語を翼に、国際社会を目指して力強く飛び立っていって

欲しいという願いが込められています。

 

教室は、お陰さまで、この秋30周年を迎えました。海外の企業で

逞しく働く人、留学して視野を広げる人、通訳や翻訳の仕事を通して

世界の懸け橋となって活躍する人、旅行会社で旅行客の夢をサポート

する人・・・ たくさんの生徒さんたちが、当教室から世界に向けて

羽ばたいていきました。

またスタート当時、中学生だった生徒さんも、今では立派なお父さん、

お母さんとなり、そのお子さんたちが、元気に学んでいる教室です。

とてもアットホームで居心地の良い教室には、在籍年数10年

以上の生徒さんも結構いらっしゃいます。

これからも教室は 生徒のみなさんの夢全力でサポートし、

地域に愛される教室を目ざして40周年50周年に向けて歩み

続けたいと思います。

 

 

 

homeトップページに戻る

 

ホームページ再リニューアル!

▶ 2015/09/30

NEN1X012ホームページの再スタート!

 

一見何も変わっていないように見えますが、前のに比べて細かい部分に

手を加えています。クラスの様子をアップしていますので、生徒さん

表情がより伝わりやすくなりました。また、生徒さんや保護者の

皆さんの声よくある質問 をアップグレード。そして、この

ブログも新設しました。

 

生徒さんの成長と共に、今後もこのホームページを少しずつ育てて

まいりたいと思います。

 

 

2月11日 (木/祝) 英語でShopping !

▶ 2015/09/26

バレンタイン日程

 

英語実際に買物ができる『バレンタインバザー』を開催します!

 

海外・日本の『人・環境・地球にいいもの』を買物を通して応援しながら

英語でショッピングに挑戦しよう!というイベントです。

 

ショッピングコーナー

 

ご参加の方限定の特別オファーを用意しています。

⇒ 特別オファーの詳細はこちらでご確認ください

 

 

 

教室では学校や資格試験の勉強にもしっかりと取り組みますが、

このように勉強した知識実践するレッスンにもしっかりと取り組みます。

 

実践の経験は頭の中だけに蓄えた知識よりも何10倍もの経験値

自信論理的思考を生み出します。

 

知識を蓄え意図的に実践を重ねる

 

これが英語習得の最大・最短の近道です。

 

当日はショッピング英語特訓ブースも用意していますので、

英語が初めての方・苦手の方、どなたでもお買物が楽しめます☆
安心していらしてください!

 

ラッピングやバレンタインカードを作成する特別レッスンもありますよ♪

皆様の英語でショッピング社会と地球を元気にします。

 

とても楽しいイベントですので、

ぜひお子様・お友達と一緒にご参加ください!(^^)

 

   トップに戻る home

 

 

 

ホームページをリニューアルオープンしました。

▶ 2013/12/26

ホームページをリニューアルオープンしました。

1 / 11

お気軽にご相談ください!無料体験 レッスン受付中

料金・コースについて

よくある質問

〒352-0035
埼玉県新座市栗原5-12-3

パソコンを始めようと思っているあなたへ パソコン市民講座

STEP WORLD ステップワールド英語スクール

アーカイブ